SSブログ

大峯奥駈道を歩く [山日記]

2023年5月11日から13日にかけて
大峯奥駈道(の一部)を歩く
5月11日吉野に入り、翌12日早朝、吉野から大峰奥駈道を
歩きました。ようやく念願叶ったという感じです。
吉野から奥駈道の範囲を先にお伝へすることにします。

5月12日(金)
 4:48 旅館出発
 0448旅館を出発136.jpg













5:04 奥千本への道        0504水分神社へ145.jpg















5:30 吉野水分神社へ向かう
                              0530きれいなトイレ154.jpg














5:44 蔵王堂がよく見えるところがありました。
0544蔵王堂が160.jpg














5:53 吉野水分寺神社に着きました。
          朝早いのでまだ開いていませんでした。     
0553水分神社着165.jpg













6:33 金峰神社に着きました。
0633金峰神社186.jpg















6:44 金峰神社
   長い坂を上がってようやく本殿の前です
          0708金峰神社192.jpg
















7:08 金峰神社本殿下の休憩所でおにぎりを食べて一休みです


7:13 金峰神社の右側を通って大峯につながる道を行きます
    少し登って左へ分かれる道を行きます  
0713金峰神社発198.jpg













7:19 少し登ると尾根に出ました ・・・素晴らしい天気!       0726周囲の眺め211.jpg















7:26 近くに見える山です   0726明るい尾根道に出た210.jpg















7:33 吉野の方角を振り返る
           0733眺め215.jpg















7:35 女人結界の標識が!        0735女人結界門218.jpg
  













7:43 古道マップ 
   地図には出てこない地名があり、困ります 
0743古道マップ223.jpg














7:46 広い道路から山道へ
0746広い道か山道へ224.jpg













8:02 ぼこっと盛り上がったところ、あれが四寸岩山でしょうか?
         0802あれが四寸岩か226.jpg 















8:05   再び広い道へ
   右上の山道から手前の道路へ出てきました。 
  0805広い道へ出た227.jpg













8:
06 ここから黒滝村です
0806黒滝村へ入った228.jpg













8:19 いよいよここから四寸岩山への登りが始まるようです
0819山道から広い道へ234.jpg














8:24 修験者が一人、吉野の方向へ小走りで通って行きました
0824道路わきで休んでいると修験者が237.jpg
















8:41 四寸岩山への登り
0841四寸岩への登り241.jpg
           
        










9:04 この山の岩?
   この山を構成している岩だと思います。 
0904この岩は何245.jpg














9:36 針葉樹の森
      0936うっそうとした針葉樹の林253.jpg 















9:45 尾根に出ました
          0945南側の山257.jpg














9:47 四寸岩山頂上(1235.9m)
    かなり労力を費やして登ってきたのに、ちっちゃな道標!
    道標を見る位置に腰を下ろして、おにぎりを食べた。
    おいしかった! いつになく、この日はおにぎりが主体。
       0947四寸岩山259.jpg 















10:26 足摺宿
1026足摺宿跡265.jpg











10:27 小屋周辺の様子
    仏像がいっぱいあるみたい!
1030仏像がいっぱいあるみたい267.jpg














10:38 新緑が美しい!
1038若葉がきれい270.jpg
















11:14 二蔵宿
1114二蔵宿278.jpg















11:15 小屋使用に関する注意
1115二蔵宿注意書き281.jpg













11:24 小屋の中を拝見
    恐る恐るドアを開けてみました。隅々まで清掃され片づけられて
    いました。 床はピカピカでした。1124二蔵宿283.jpg















11:26 祈りの祠
  1126祈りのお堂285.jpg















11:26 大天井ヶ岳への道
    まっすぐ進むのが巻き道、右へ登って行くのが大天井ヶ岳頂上
    を通る道。
ここで迷ったのが、金峰神社を出るときにあった
    立札の注意書き。水場を通る道は崩落が激しく通れないので、
    頂上を通るルートを行ってくれ!と書かれていたことです。
    この辺りにはそのような注意書きはありませんでした。
    私は一度は巻き道を歩き始めましたが、注意してくれる人が
    いて、思い直して頂上ルートを行くことを決めました。
    (これについてはあとで詳しく述べたいと思います)
1126大天井へ向かう286.jpg








13:13 かわいいスミレ  スミレにはちょっと時期が遅いようで、元気が良いのはなかなか見られませんでした。
1313スミレが295.jpg








13:27 大天井ヶ岳(1439m)
    稜線ルートは思ったよりきつく疲れました。おまけに頂上の
    視界はなく残念でした。
1327大天井が岳頂上312.jpg














14:13 五番関(1211m)  
    くたびれているせいか、下りもまだ下るのか?と思うほど下り
           ました。 女人結界門があり、ようやく大峰山のエリアにたど
           り着いたと感じました。          
1413女人結界門317.jpg














14:
14  五番関の標識
1414五番関320.jpg














14:14 女人結界門についての説明(大峰山寺)
なぜ女人禁制か?歴史的な経緯は書いてありますが、なぜ女性が
入ってはいけないのか納得がいく説明はありません。残念です。
1414女人結界についての説明319.jpg















14:57 鍋冠行者堂
1457鍋冠行者堂323.jpg













屋根の下に「鍋冠行者堂」と名札がかかっていました。
1458鍋冠行者堂324.jpg









15:32 洞辻茶屋に向けて歩を進めます。
    (予定ではそろそろ大峰山に着く時刻ですが大幅に遅れ
           ています。)
 1532のどかな尾根筋326.jpg













15:37 大峰山が近づいてきた実感が感じられてきました。 

1537緑がいっぱい327.jpg         














15:40 越えてきた大天井ヶ岳
1540大天井岳か329.jpg














16:22 洞辻茶屋(1500mぐらい)
    洞川温泉から登ってくる道との出会いです。
    ここから先は前に来たことがあります。
    今日泊まる宿坊のおじさんが心配して電話をかけてきました。
    おじさんは「ああ、そこまで来ているならあと40分ぐらい
           ですね?」と言っていましたが私はあと2時間ぐらいかかり
           そうだと思いました。
1622洞辻茶屋335.jpg












6:35 茶屋から少し行ったところにあった標識です。頂上まであと
           40分から50分と書いてありました。

1635あと40分というが340.jpg














16:39 大峰山の頂上と思われるピークが見えました。
1640まだかなりの標高差343.jpg













16:39 大峰山の頂上付近と思われるピークが見えました。
1649次の茶屋344.jpg










16:49 次の小屋がありました。
    登山道はこの小屋の中を通って続いています。
1649同じ茶屋345.jpg








16:51 次の小屋でしょうか?
    こんなに近くに次の小屋があったかどうか記憶がありません?
 1651同じ茶屋か346.jpg














16:55 ミツバツツジがきれいに咲いていました。
1655ミツバツツジ347.jpg 

  










17:07  西の覗付近と思われる断崖(実は違いました)
1707崖が349.jpg













17:25 大峯山の門が出てきました。もう少しです。
1725寺の門が355.jpg











17:28 供養塔がいっぱい並んでいます
    ここだけではなく道の両側至るところです。
1728供養塔がいっぱい357.jpg














17:30 宿坊が見えました。
        1730宿坊が見えた358.jpg












17:31 西の覗の断崖が真近に見えました
    ・・・・なぜか写真が横になってしまいます   後で直します
1731西の覗359.jpg















17:34 西の覗の入口 
 1734西の覗入口360.jpg















17:38 覗きの舞台裏です
1738西の覗裏361.jpg












17:47 龍泉寺宿坊着
宿坊のおじさんが、心配して上から見ていてくれました
1747龍泉寺宿坊玄関364.jpg


















この日の泊り客は私を入れて3人。他の人はすでに食事を終えて、広い食堂で1人で夕飯を食べました。
お腹はすいていましたがあまりに着かれて無理に食べると気分が
悪くなりそうでしたので、少しだけ食べて、すぐに布団に入りました。
すぐに眠ってしまいました。
目が覚めると11時でした。カメラやスマホの充電コードを
つないで
から寝ようとしたら今度は寒くて寝られなくなりました。
しかしその後何とか眠り朝を迎えることができました。


             大峯奥駈道 その1  
         完



追記
吉野から大峯山まで、何とか到達できて大満足でした。
YAMAPでの記録データは下記の通りです


距離   19.1km
登り   2181m
下り     825m
時間   YAMAP では9時間38分
     私の事績は 12時間59分 でした。






































































 




     






 































nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。