SSブログ

荒船山登山 [山日記]

2023年6月17日 群馬県の荒船山に登りました


朝7時に内山峠荒船山登山口に着きました。
この日の行程(実績)を先に書き出しておきます。

7:09  登山開始
8:01  修験道場跡
8:51  艫岩西側
9:08  艫岩着
9:20  艫岩発
9:50  星尾分岐
10:02  経塚山(荒船山)頂上
11:12 立岩分岐付近(おり返し)
11:56 荒船山
12:51 艫岩着
15:03 駐車場着
写真を見ながら説明を書きたいと思います。


6:37 国道254号線からこれから登る荒船山の姿をとらえました。
   この山は軽井沢から安中の方へ向かう時に何度も目にして、
   いつか登ってみたいと思っている山でした。
       0637a.jpg













6:43 国道254号線から登山道へ入るところです。
小さな看板がありました。           0643a.jpg















6:50 登山口に着きました。
     6,7台の車がすでに止まっていました。
     駐車場の上空をトンビが飛んでいました。
     身支度してすぐに出発です。
        0708a.jpg
     












    
 












7:09 登山道は駐車場からちょっと下るように始まりました。 
0709a.jpg


















7:09  コースの案内図
         0709b.jpg

















7:29 進行方向左側に艫岩が見えるのではないかという想いで、
         左側を注意して歩きました。しかし、木の葉っぱで視界は
         さえぎられてよく見えませんでした。

7:44 少しだけ見えました。 すごい迫力です!

    0744a.jpg

 














7:49  立札
     艫岩までのまだ中間点です。私の足はかなり遅いのです。
0749a.jpg

















8:01 修験道場跡
    大きな岩壁に窟屋ができていて、昔、修験者たちが修行をしたり、
    祈りをささげたであろう跡が見える。

    0801a.jpg      


















8:23 更に登ると艫岩の垂直な岸壁が見えました!
  0823a.jpg
























8:27 一杯水 
    右奥に橋が見えますが、ここに小さな流れがありました。
    昔は、頼りになる水場だったようです。
  0827a.jpg 

















8:45  
そして艫岩の高さに届きました。 
     多少の上がり下がりはありますがほぼ平らな大地です。
      0845a.jpg

















8:46 面白い看板がありました。
   「マツダランプ」と書いてあります。
    私が中学、高校の頃、秋葉原にラジオの部品をよく買いに行って
     そのころは東芝の真空管は「マツダ」でした。マツダランプは
     家庭用の裸電球のことだと思います。東芝が何で「マツダ」なのか
     確かめることもなくマツダ真空管を買っていました。
    その頃(50年以上前)からここにこの看板があったとは思えません
    (そんなに古くは見えません)何か理由があるのでしょうね?

 0846a.jpg
   




      










8:51 西艫岩からの展望
    艫岩、艫岩と思って登って来たので、その上からの展望は待ち遠しいものでした。
          少し展望が開けたところがあり、覗いてみました。
    風が強く、あおられてよろめいたら危ない!あまり端っこまでは
     行けませんでした。正面には浅間山が見えました。
     0851a.jpg

















8:53 少し離れた隣の断崖絶壁 
   0853b.jpg























8:54  真下を覗くと
      0854.jpg


















9:03  艫岩へ行ってもう一度眺めました

     こちらは少し広い展望台になっていました。
     槍穂高、後ろ立山の山々などが見えました。
            これは槍、穂高です。
       0903a.jpg














9:08 艫岩の方位盤
   方位盤の右側の土の見えるところの先に黄緑の草が生えていますが、その向こうは断崖絶壁です。 
         0908a.jpg














9:19 浅間山と下の国道
          0919a.jpg




















                艫岩を後にして頂上に向かいます 





9:22 相沢分岐
    国道254から直接ここへ登ってくるルートへの分岐がありました。
    0922a.jpg













9:29 道は真っ平と言ってもいいくらい平でした。
 0929a.jpg 
        











9:35 こんな祠も
    木から木へ渡してある荒縄はしめ縄のつもりなんでしょう!
素朴な祈りです。
こういうのが何か所かありました。
    0935a.jpg














9:50  長尾峠分岐(経塚入口)
  ここは峠の方へは      

  行かず、経塚へ向かいます
0950a.jpg
















10:02 荒船山(経塚山)頂上
    1002a.jpg















10:05 荒船山頂上
               祠とは別に朽ちた頂上を示す立札がありました。
      1005a.jpg















10:09  頂上を後にしてもう少し先へ行ってみます
     こんなに細い尾根道です。
1009a.jpg













10:13  遅咲きのツツジが咲いていました。
     尾根は広くなり急な下りが始まりました。
     何度か登り下りを繰り返しましたが、ここは?と思うような
     ポイントに着きません。
      1013a.jpg   














11:12 ここで引き返し
     これというところが出てきませんので、時間を見てここで
     引き返すことにしました。
         1112a.jpg










11:37     引き返す途中、危うく間違った道に入るところでした。
     注意してみると「入るな!」という印の木の枝が置いてありました。
1137a.jpg















11:56 荒船山の頂上まで戻ってきました。

          1156b.jpg 













12:14  星尾峠への
     分岐

1214a.jpg















12:30 「皇朝最古修武之地」の石碑入口
          1230a.jpg



















12:14 「皇朝最古修武之地」石碑入口
     1231a.jpg
















12:40 清らかな水の流れ 
1240a.jpg










12:51 艫岩
    大分煙ってきましたがまだ、北アルプスはよく見えていました。 
    浅間山もこの通りくっきりです!
1251a.jpg
絶壁の上とお別れです。艫岩の西の端から
下りが始まります。












14:36 下る途中 艫岩が見えました。どうしても気になります。 
      1436b.jpg














 


15:03 駐車場着
  1503a.jpg



















15:34 国道に出るまで間で艫岩をもう一度振り返えり見ました
1534a.jpg


















          この日は一日安定した天気に恵まれ、艫岩の絶景とあいまって
    楽しい山旅でした。 



                                                       

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。